26日、桑名で代講でした

昨日は一日オカリナ漬けの大変な日でしたが、今日は午前中のみオカリナ教室代講でした。
 昼は帰宅してからインラーなどと考えていたのですが、帰り道、稲沢市内でベトコンラーメンの店に寄ってしまいました。明後日までにニンニク臭が消えると良いのですが…。
【オカリナ~モ桑名(代講)】@桑名市社会福祉会館
◇前半8:50~10:20、7名
B-3,7,9、冬景色(2パート)、古時計
次回=アニーローリー
 今日は質問殺到(?)でしたね。オカリナといえども息を使う楽器ですので、呼吸法や肺活量との関連はどなたも関心のあることでしょう。ただ、オカリナでは例えば「張りのある音作り」などは無縁のことになるので、腹筋のトレーニング等は不要です。息の加減をコントロールすることは必要ですが、むしろ吹き過ぎない練習をしているうちにいつの間にか身に付いてくるようです。
◇後半10:30~12:00、9名+1名
D-3(あんたがた…)、叱られて、古時計、コーヒー
次回=雪の降る街を
 D-3は、そのままボラ演のレパートリーにもなります。コミカルなアレンジになっていますので、軽快なタッカのリズムを生かしてください。下パートはがんばり過ぎないように。
 古時計は主旋律以外のパートを前回からはじめています。主旋律をイメージしながら正確な音程を心がけましょう。ンタンタンタンタのあと打ちは一応出来ていましたが重くならないように注意です。
 コーヒーの下パートの早い音階は今日ゆっくり練習もしましたが、かなりできていました。指トレの成果もいかして滑らかな運指を。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする