25日、オカリナ教室補助2つとチンタオ練習、そして安城打ち合わせ!

今日は昼間はオカリナ教室補助。午前は中村区。昼はガストでランチしてから、午後は稲沢へ。稲沢教室通常に終了した後、チンタオメンバーで特別練習。さらに夜にかけて、安城コンサートの練習もやりました。
 …すごく疲れました。
 夕食は帰宅後、インスタント味噌煮込み食べました…。
 明日は代講入ってます…ww。しかしもうこんな時間…。
【オカリナ~モ名古屋西(補助)】@COMBi本陣
10:00~11:30、7名
B-3、竹田、ペチカ、旅愁
 2パートの曲ばかりになってきました。終わり際になって良い響きが出来てきた気がしました。主旋律のパートも、ユニゾン(同音)で吹くとき以上に一音一音の響きに気をつけ、出来るだけ下パートとの関係を聴いて掴めたうえで吹けると良いでしょう。
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢市働く婦人の家
◇前半13:00~14:00、4名
A-15,17,19、里の秋、冬景色
次回=ペチカ
 A-19は、アウフタクトの曲です。4拍子の4拍目から曲が始まり、途中のフレーズもすべて4拍目から始まっています。日本語では弱拍から始まる曲という意味で弱起…と云う事がありますが、始まりの音は弱く、というよりは、しっかり吹きます。D.S.やCodaを含む反復も慣れないとややこしいですが、記号よりも音楽のつながりでつかむ方がわかりやすいでしょう。
◇後半14:00~15:00、4名
D-24、さんぽ、サンタ街、きよし、つばさ、ジュピター、北国の春、未来へ
 ジュピターが復活しました。まだ未完ですが、完成への目処がついた気がしました。リクエスト曲も実現可能なものが上がっていますので、新たなレパートリーになるでしょう。他の教室へも良い刺激となりそうですね。
【チンタオ・メンバー特別練習】@稲沢市働く婦人の家
15:00~18:00頃、稲沢南4名+友の会1名+講師
さくらさくら、古時計、ローレライ、上を向いて、ミッキー、旅愁、北国の春、秋メド、通りゃん、どんぐり、トトロ、さんぽ、ポニョ、世界にひとつ
講師演奏打ち合わせ=花祭り、コパカ、コーヒー
 いよいよですね。練習の甲斐あってか、どの曲もすんなり通すことが出来ました。あとは当日飛行機に乗り遅れないようにすれば大丈夫でしょう。(ワタシが一番危ない!)
【安城コンサート打ち合わせ】@同上
18:00過ぎ~21:00、芹沢事務所スタッフ一同
 チェロとオカリナの持ち替えが大変ですw。練習が必要なポイントがわかって助かりました。チンタオと日が近いのが難ですが、帰国後しっかり見直したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする