1日、名古屋北と清洲の補助、普通に新年度始まり~

奇数木曜は、名古屋北と清洲のオカリナ教室の日ですが、今日は朝のうち所用で岩倉駅前某所と金山の某所に行っていました。しかし運良く10:30までに用事が済んだので、金山のひとつ北、東別院から地下鉄で黒川まで飛びました。もちろん、飛びましたというのは比喩的表現。実際には地下にもぐっていたのですw。
 名古屋北に途中から補助に入り、あとはいつも通り。清洲に移動して、ほなみでおそば食べて、清洲教室終了後、上小田井までS沢車に乗せていただいて、電車に乗って、再び岩倉駅前のスーパーでお買い物して帰宅というコースでした。
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、12名
さくらさくら、鉄腕アトム、故郷を離るる歌、川の流れのように、蘇州夜曲、琵琶湖周航、幸せなら、ふるさと
 今日の練習では、不安定ながらも、音程はかなり良くなって、ひと皮ふた皮剥けた感じでした。これも合同練習効果なんでしょうね。このまま流れに乗って、いまだ残る不安定感も解消できると良いのですが…。川の流れ、蘇州、琵琶湖…といった、広大なイメージの曲が今回多いので、音量ではなく、響きを遠くに届かせるイメージが持てると良いでしょう。
【清洲オカリナ教室(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、9名
B-4、背比べ、鯉のぼり、竹田の子守歌、アニーローリー
次回=各曲2パート、亜麻色
 先日の、練習会という名のステージでしたが、初ステージを体験されて、また、他教室の様子も見られて、自らが目指すべきものが見えてきた、という印象でしょうか。心なしか以前よりも音に張りが出てきたようでした。まだまだ、出そびれたり縮こまったりという場面もありますが、音を間違うよりも音楽を止める方が罪が大きい!という大原則があります。反省は最小限にして、次の目標に向かって常に前向きにいきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする