5日、友の会と名古屋東の補助でした

朝、ちょっと寝坊しましたが、パンとコーンフレークで朝食を済ませ、電車でお出かけ。午前は名古屋駅前。午後は東区。お昼は移動途中の丸田町の吉牛。午後終了後は北区内まで送っていただいてから徒歩。庄内通までのつもりが勢いで上小田井まで行ってしまいました。歩数計を見たら意外に少なくてがっかりでしたけどね。上小田井からは岩倉まで電車で戻り、駅前のバローでお買い物してから帰宅というのもいつものパターンですね。
 ウチの前ではまだ桜まつりが展開していますが、こちらはもう日常に還っておりますクール
【友の会オカリナ教室(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:00~11:30、10名
C-8,9
竹田、古時計、アニー、さんぽ、亜麻色
 基礎基本はもうほとんど心配ないレベルで、読譜力も相当身に付いていますが、今後は曲想を読むという、ひとつ次のレベルを目指したいですね。例えば、竹田と古時計では曲の色合いがぜんぜん違いますよね。当然吹き方も変えたいはずです。息の送り方、タンギングの強さなどで雰囲気を変えることが出来るので意識してみてください。さんぽの三連音符をシャキッと吹くというのも譜面の雰囲気から読み取れるとよいですね。
◇後半11:45~12:45、3名+3名
A-19、竹田、アニー
 昨年以前からの方々は次回より前半に合流です。今日はそのための練習をしました。不安要素もあるかもしれませんが、いつまでも初心者扱いというのも良くはないのです。より多くの曲に取り組んでレベルアップを図りましょう。前月以後入られた方は、初歩練習をしました。次回からはまた3名です。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、8名
D-31
りんごの歌、コーヒールンバ、高原列車、あのすば
 一気に8箇所からのボラ演依頼とはすごいですね。これはぜひ、1年かけてでも、すべて応えられるようにしていきましょう。やはりそのためのグループですからね。原則的にはお断りはしない方向で。大変だとは思いますが、やりこなす為にどうするかを前向きに考えていきましょう。早速レパートリー増やしに取り掛かりました。希望の曲などもどんどん出し合ってくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする