27日、岡崎と安城のオカリナ補助とライブのリハ

今日も長い一日でした。23:00過ぎにようやく帰宅しましたびっくり
【オカリナ~モ岡崎(補助)】@大門音楽教室
◇前半10:00~11:00、2名+1名
B-4,8、こいのぼり、背くらべ
 今回はB-4をリズム変化のパターンを使って練習しました。音符通りでない音を吹くのは不安かもしれませんが、音符は道しるべであり、周辺視野で全体の流れを追いながら吹けるように、このような変奏練習は有効なのです。現在吹いている音符だけを見詰めることのないように。
◇後半11:00~12:00、2名+2名
B-20、茶摘(短調)、涙そう、あのすば、未来へ、高原列車
次回=いい日旅立ち
 茶摘を短調で吹いてみたのは多分にお遊び的ではありますが、ト長調をト短調に、ファ♯を取って、シとミに♭を付けただけで音楽の雰囲気ががらっと変わってしまいました。これも一種の変奏。クラシック音楽でも変奏曲というと途中で元のメロディーが長調から短調に変わったり、あるいはその逆だったりがよくあります。表情の違いを感じて音楽表現を豊かにするトレーニングにもなりましたね。
 未来へは吹きやすくリニューアルすることになりました。気軽なレパートリーになるとよいですね。
【安城オカリナ教室(補助)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名
A-6.10.11.12.13.14(b),15,16、鯉のぼり、見上げて
次回=いい日旅立ち、Aテキスト残り
 4月から新入会員を迎え、今現在は複式学級状態です。今回は一気にAテキストの復習でした。既会員の皆さんにとっても基礎を見直すチャンスにしてください。小指の支えなども今のうちに再確認し、低ミや低レあたりでぱっと入れ替わるのが癖になる位にしましょう。
【ライブ演奏リハ&打ち合わせ】@あ・そこ座(旧木曽川町、新木曽川駅前)
18:00~
ピアノ(エレピ)、A.Sax、チェロのトリオ演奏
予定曲決め~音出し
 「あ・そこ」座は、和風古民家風ライブ喫茶です。ブログにも写真が出ていますが、フロアの一部が畳敷きかと思ったら、今日行ってみたら、フロア全部が畳でした。その一角で演奏です。不思議な空間です。面白そうです。名鉄新木曽川駅からすぐのところ。本番は29日、19:00~です。よろしかったら…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする