22日、大正琴発表会のリハとオカリナ~モ・アドヴァンス

今日の昼間は昨日予告した、大正琴の発表会のゲネプロでした。
お昼前に集合し、お昼をいただいてからいざ音出しです。
夕方はオカリナ~モ・アドヴァンス。
今月は先週と2週続きです。
終了後、帰宅し、遅い夕食を食べてから、夜の散歩に行ってきました。
【大正琴稲沢会発表会リハ(ピアノでバック演奏)】@稲沢市民会館大ホール
2010年5月22日(土)
10:30集合
12:30~17:40頃、ゲネプロ
1年間で最大の発表会です。
今回も邦楽曲以外の様々なジャンル30曲以上弾きます。
今回遊べる曲が多いので大いに遊ばせてもらおうと思っています。
明日の本番に備え、しっかり寝とかなきゃ!
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
◇18:00~19:15、5名
竹田、地上、北国の、あのスバ、いい日、高原、上を向いて
 ボラ演が確定したので、前半練習も当面、ボラ演曲でウォームアップから、吹き方研究、曲想作りといった時間にできたらと思います。地上のようなかっちり感のある曲はタンギングを強めにしつつ、息は集めないようにすると、オカリナらしい響きを失わずに力強い雰囲気が作れそうです。
◇19:15~20:45、7名
いい日、カンカン娘、どじょっこ、地上、高原、星影、りんご
 符点八分と十六分音符で、いわゆるタッカのリズムが作られますが、表記は同じでも、カンカン娘のようなスウィング調の曲ではタッカタッカと弾む感じではなく、ダバダバダバと揺れる感じにします。音符を見ただけでは判断しづらいですが、何となく曲想的にその方が良さそうなのです。音楽のリズム表現は一筋縄では無いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする