21日、北と清洲でオカリナ教室補助、そして、エレキベース新調!

昼間は普通にオカリナ教室補助でした。
午前が名古屋北、午後は清洲。
通販で注文したエレキベースが届きました。
ずーっとボロ楽器だったのをようやく新調しました。
通販では少々心配でしたが、
今までのボロ楽器に比べたら格段にいい音です。
それに、とてもラクに弾けるのがうれしいです。
来月のkisoでの吹奏楽賛助でこの楽器、デヴュー予定!
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、10名
D-2、あかとんぼ、野に咲く、リンゴの唄、北国の春、あのすば
 音程もよくなり、2パートの曲も、慣れた曲については良いハモりですが、ちょっと崩れるとがたがたっと総崩れになってしまうのが、とてももったいないです。今回本番が近いので、ハモりをなくした曲も出てしまいましたが、よりよい演奏で本番に臨むためには致し方ないでしょう。しかし、以前に比べハーモニー感覚は格段に向上しているので、後半2曲ではその成果をしっかり聴いていただけるように、本番もリキまずに!
【清洲オカリナ教室(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、8名
B-1,13,14
里の秋、赤い靴、七つの子、あのすば
次回=靴がなる、あのすば下パート
 主旋律はかなり上手に吹けるのに、下パートになると途端によれよれになるのは、下パートの音の動きがイメージにないためであることはほぼ間違いないでしょう。七つの子では下パートが音程だけでなくリズムも主旋律と違っているので、なかなか大変です。ただ、下パートは出鱈目に作られているわけではありません。主旋律との付かず離れずの関係が見えてくるといつの間にかイメージも掴めてくることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする