5日、オカリナ講座補助、北区と清州~

今日も普通に奇数木曜が巡ってきました。
午前は名古屋北、午後は清州で、どちらも補助でした。
移動は久々感のオカリナ~モI号。
食事はこれも久々のほなみで一杯の掛けそば大盛り390円ナリ!
清州終了後は再びオカリナ~モI号にて上小田井近くまで。
そこからは電車に乗って岩倉、そして自宅まで直行。
帰宅後ちょこっとティータイムなどしました。
今日もいつまでも寒い感じですね~。
ウチの前のさくらまつりがにぎわい過ぎないのは個人的には助かるけど、
逆に心配になりますね~。
2012年4月5日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、6名
C-9,11
琵琶周、水戸黄、幸せなら、コンドル、さよならの夏、アニー、ふるさと
4月のボラ演は毎年恒例の感じですね。
今回はたまたま都合がつかないメンバーが複数あって、
いつもより少ない人数で行くことになりそうというお話でした。
確かに、参加できない人がいるのは残念なことですが、
そこをむしろチャンスと考えましょう。
少々意地悪な言い方ですが、もし、人数が多かったとしても、
一人一人が手を抜いた演奏をしていいわけではないですよね。
どう転んでも、どの一人も重要な存在なわけです。
よそ様を訪問して、「音楽」を提供しようということですから、
まず、実情はどうあれ、それなりの責任感をもって、完ぺきな演奏をするんだ、
くらいの意気込みをもって現地入りするべきです。
もちろん、現実には完ぺきな演奏など難しいでしょう。
サポート役のはずのワタシが一番間違えまくるかも知れません。
それでも、その意気込みはきっと伝わるはずです。
皆でいいステージを作りましょう。ワタシも久々にお手伝いできるのが楽しみです。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、6名
B-8,11
5月メド、四季の歌、川の流れの、水戸黄、上を向いて
次回=合同ボラの曲
皆さんそれぞれに、それなりにレベルアップされて、
今は微妙な段階になっています。
読譜力もだんだん身について、それぞれの曲、
何となくそつなく吹けてきました。
今後はもう少し、いわゆる、詰めの甘さを克服していきたいところですね。
今日の練習では、譜面を修正して、主に伸ばすところ切るところを確認しました。
細かいことかもしれませんが、こういうことに注意して吹けるようになると、
聴く人にも、あ、なんだかちゃんとした演奏だな~、ということが伝わるようになるものです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする