19日、知立福祉まつりと稲沢まつり

この時期は福祉施設や生涯学習がらみのイベントが目白押しである。
 本日午前は知立福祉まつり。知立オカリナ教室をやっている施設のイベントだ。あ、まつり自体は一日中やっているが、オカリナ教室の発表が午前にあり、サポートに行ってきた。
10:30~10:45@知立八つ田福祉の家駐車場特設ステージ
参加=6名+講師2名で補助
曲目=もみじ、里の秋、ゴンドラの歌、見上げてごらん夜の星を
 …10月半ば過ぎとは思えない強い日差し晴れの中での演奏は大変でした。久々の野外演奏ということもあって、知らず知らず余分な力が入り、少々音が上ずり気味でした。しかし、観客の集中度は他よりも高かった、と思うのは身内びいきでしょうか?ここのところ発表の機会が余りありませんでしたが、また機会を作っていきたいですね。
 … … … … … … … … … … … … 
 午後は稲沢まつりのステージ。市民サークルの発表ということで出演する、オカリナ~モ稲沢のサポートだ。ちなみに稲沢まつりは昨日から2日間にわたって開催されている稲沢の市民まつりだ。
 知立のステージを終えて、楽器と楽譜と譜面台を片付けてすぐ会場を後にする。途中渋滞があったらアウト!と思っていたら、意外にも道はすいていて、午後の会場に余裕で間に合う。しかし、出演メンバーとなかなか連絡がとれず、あきらめかけて客席でフランクフルトにかじりついていたら、いつの間にか本番時間になっていて、ステージに駆け上がる。もちろんフランクフルトの串は燃えるごみの箱に投げ入れて!
12:30~@国府宮神社参道特設ステージ
参加=2名+講師1名で補助
曲目=サウンドオヴMメドレー、トトロ、ポニョ、涙そう、千風、川の流れの…
 オカリナ一色で30分以上ということで観客が飽きてしまうんじゃないかと、実は心配でした。しかし結果としては曲毎に観客が少しずつ増えていました。おまつり会場ですから参道の方にパレードがやってきたり、出店で買ったうどんを客席で食べていたり、客席やその周辺もごった煮でしたが、そんなざわつきの中でもかなり多数の方がステージに注目していました。アンコール!の声もうれしかったですね。それが今日の評価だと思ってよいでしょう。
 気負いすぎて指がこんがらがってしまったり、といった技術上のミスはご自身で気付いておられることでしょう。今後の課題もありますが、今日のような場でもやはり沢山のことが得られましたね。
 …ということで、午前午後、似たような雰囲気のステージで演奏してきました。稲沢終了後は、場所を移して食事をして、それから帰宅しました。ふう。昨日ほどではないけど、今日もちょっとハードだったかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする