23日、オカリナ~モ岡崎(補助)、安城オカリナ教室(補助)

今日は午前午後ともオカリナ教室で補助でした。
【オカリナ~モ岡崎】@大門音楽教室
◇前半9:30~11:00、5名
A-6,11,13,14,9,16,19,18
海、夏は来ぬ
 A-18,19あたりが出来てしまえば、基礎基本といえる部分はほぼマスターできたといえます。新たな初心者をお迎えするためにも、現メンバーは積極的に後半に移っていきましょう。少々自信がなくても、よりたくさんの曲に取り組むことで知らず知らず読譜力もつき、いつの間にかさまざまな曲が吹けるようになっていることに気付かれることでしょう。
◇後半11:00~12:30、4名
B-2,4~11
トトロ、四季、海メド(後半)、さとうきび、亜麻色
 アニメ曲、童謡、歌謡曲等々、さまざまなジャンルの曲に取り組んでいます。曲調に応じて、タンギングの強さなど、吹き方を変えてみましょう。オカリナは音量の変化による強弱はつけにくいですが、吹き方を工夫することでさまざまな表現が可能になります。
【安城オカリナ教室】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、5名
A-6~19、おぼろ月夜、雨、浜辺(予告)、琵琶湖(範奏)
 Aテキストはほとんど修了です。2パート奏も早くも良いハーモニーが出来つつあります。。曲集では♯や♭の音も少しずつ出てきますが、ほとんどは右薬指を使うので、きわめて覚えやすく出来ています。あとは、読譜=楽譜の読み取りに慣れてしまえば、もっと自由に吹きこなせるでしょう。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする