13日、いろいろ活動しました~

午前中は吹奏楽団の練習。一応指揮などもしてます。
6月の本番に向けて集中が高まっていますが、
これは非公開のため、これ以上の報告はできません。
お昼過ぎからはオカリナ練習会二つ。
午後の部は、7月8日に掛川市で開催される、「第6回ナイトオカリナフェスタ!」
これに、オカリナ~モとして今回初参加。
そのための第1回練習会がありました。
ワタシはいつものごとく、アドヴァイザー的立場で一緒に吹きます。
そして夜の部はオカリナ~モの一つ、稲沢南グループの通常練習の補助へ。
充実した一日と言えば言えるかな~。
2012年5月13日(第2日曜)
【「第6回ナイトオカリナフェスタ!」に向けての第1回練習(補助)】@西生涯学習センター
14:00~15:30、27名(友の会6名、稲沢2名、一宮1名、桑名9名、三好5名、稲沢南3名、他1名)
いい日旅立ち・風の通り道・童神
ナイトオカリナフェスタ、イヴェントとしては第6回目だそうですが、我々オカリナ~モ合奏団としては初参加になります。つまり、お客さんからも興味津々で観られるということですね~。今回持っていく3曲はどれも程々~な難易度。つまりは程よく難しいところもあるわけですが、基本は楽譜に忠実に。それはがんばって合わせるということではなく、音の初めと終わりをきっちりすることと、それぞれ音域に応じたもっともよい響きをおおらかに目指していただきたいです。そして何よりも、吹く楽器の基本として、タンギング。練習の中で、もっとはっきり…とか、しっかり吹いて…とか言われると、息をぐっと詰めてしまう傾向が無きにしも非ず。呼吸は常に楽にして、タンギングだけで音の輪郭を紡ぐ癖をつけていきましょう。なじみの曲が多いとはいえ第1回の顔合わせとしては上出来だったと思います。オカリナ~モとしてはおそらく初(?)の県外遠征(桑名の方々は名古屋に来るだけで県外ですが…)に向かっていよいよ動き出しました。当日がとても楽しみになってきましたね。
【オカリナ~モ稲沢南「アミダ~ジュ」(補助)】@阿弥陀寺
19:00~20:30、7名
B-15、川の流れの、上を向いて、見上げて、四季、竹田、五月メド、亜麻色
単独に合同にボラ演が多数目白押しですね。
今度はいよいよその、合同ボラ演本番です。
今日は最終確認的な練習になりました。
この段階に来たら楽譜を細かく読み取るよりも、
もっと大きな流れを見渡せるといいですね。
川の流れや、四季、見上げて、竹田といった、
メロディラインの流れのある曲などは、
フレーズの先を見越した息の流れで歌い上げるように。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする