23日、オクトパス合奏団が江口珈琲店に入り浸り!

たびたびお知らせしておりますが、
今月は江口珈琲店にて、「オクトパス合奏団月間」開催中です。
次の週末=29日(土)には、2度目の自主ライブを予定しておりますが、
その直前の日曜日=23日(日)に、一日中オクトパス!
ってことで、午前中は、店主江口さん直々ご指導による、
珈琲ティスティング講座に2人で参加。
そして、午後からは公開練習と称して、
過去レパートリーを中心に数曲演奏してきました。
2013年6月23日(第4日曜)
【オクトパス合奏団、江口珈琲店「入り浸りの日」】
@江口珈琲店(コミュニティカフェ「かがよひ」内)
9:00~「珈琲ティスティング講座」
13:00頃~15:00頃「公開練習」
ティスティング講座は、
その前の週に受講した「ハンドドリップ講座」の続きになります。
珈琲の味の違いはどこから来るか?
まず簡単に座学でレクチャーを受けたのち、
産地の違う4種の豆で順にいれて、飲み比べ。
前回の復習も兼ね、ドリップは我々で交互に。
う~ん、確かにちょっとずつ…いやいや、かなり違う。
み~んな珈琲には違いないけど、それぞれ香り苦味酸味ほのかな甘みも…。
そして、最後にブラインドテストということで、
4種のうちのどれかを江口氏自らドリップ。
どうにか正解だったようで、無事修了。
ちょっとだけ、違いの判るオトコになれたかも知れません。
講座終了後、いったん離脱し、近くの寿がきやで腹ごしらえ。
午後から、公開練習に入りました。
楽器はすでに運び込んであったのですが、
ワタシは使用予定の楽譜を丸ごと自宅に置き忘れ、
いったん取りに戻るという、おまけつきですw。
公開練習は、ネタバレ防止のため、過去レパートリー中心。
でも、ネタバレというよりは、
この時点でまだアレンジが完成できてない楽譜もあったりして…。
公開リハだから、途中で演奏止めることもあります。
とお断りして、それっぽくぼそぼそと注意点を確認し合ったりとか…。
結構だらだらとやってただけだったり、
ご来店のお客様も、それぞれで会話を楽しんでいたり、でしたが、
数名の方々は我々のこのだらだらした演奏にもかかわらず、
耳を傾けて下さり、関心を寄せていただきました。
本番への弾みになったことは間違いありません!
ご来店、そして、ご傾聴いただいたお客様、ありがとうございました。
江口さんには一日お世話になりました。
ライブ当日もよろしくです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする