10日、夕方からオカリナ練習会補助でした

今日は昼間はオフ。
わりとのんびり過ごしました。
ん?ここんとこそんな日ばっかり?
う…。
でも、来週からはもう少し忙しくなりそう。
ありがたいありがたい…。
夕方からは稲沢市内でオカリナ練習会補助でした。
所用で少し早めに出て、北区内のすき家で軽くお食事してから、稲沢の方へ向かいました。
帰り道は燃料補給に立ち寄ったりしつつ、22:00過ぎに帰宅しました。
2011年7月10日(第2日曜)
【オカリナ~モ稲沢南「アミダージュ」(補助)】@阿弥陀寺
◇18:00~19:00、2名+アシ1名
A-17,18,19、浜千鳥、虫の声、富士の山
音楽は時間とともにあるもの。
練習の中では、指導者が演奏を途中で止めることもあるでしょうが、
そうでない限りは終止線まで吹き続けることが原則です。
焦らない、力まない、くよくよしない、反省しない等々、およそ世間の常識とは違う世界。
音を間違えるよりも、音楽を止めることの方が罪が大きいのです。
◇19:00~20:30、10名
B-19,20
野口メド、秋メド、北の国から
低音で頑張り過ぎ、高音が逃げがちという、典型的な癖みたいなものからなかなか抜けられません。低音域を柔らかく、高音域を幅のある息でしっかり響かせるだけで、自然なフレーズ感につながりそうなものですが、一つ一つの音符に場当たり的に振り回され、フレーズの頂点、到達点が今一つ見えてこない感じです。基礎力はかなり伸びているようなので、こうした音楽的表現力をもっと身に付けて行きたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする