25日、稲沢南にて年内最後のオカリナ講座補助

昨25日は年末最後の日曜日、いろいろ動いて、ついでに久々の長距離歩行も!
お昼ちょっと前に自宅を出て、お昼丁度というか、12:01発の電車で名古屋へ。
まずはラーメン屋で腹ごしらえ。
そして、伏見と大須の間あたりにある、
「アートスペースA-1」にて開催中の「ねこにゃん展」へ。
テーマはこねこね…コネコネ?
とにかく、猫、特に子猫をテーマにした作品展でした。
それから、徒歩で浄心と庄内通の間にあるミユキモールへ。
思ったより時間がかかりましたが、
ヤマハ講師によるアコースティックコンサートってことで、
フルート&オカリナのS沢氏の演奏を拝聴してきました。
ギターのセンセの演奏もよかったっすね。
そのあとはさすがに長距離歩行はやめて、
庄内通から地下鉄名鉄乗り継いで一旦帰宅。
お夕食を早めに食べてから、年内最後のご奉公?
オカリナ練習会、補助に行ってきました。
これからまた軽飲み?…かな…?
2011年12月25日(第4日曜)
【オカリナ~モ稲沢南「アミダ~ジュ」(補助)】@阿弥陀寺
19:00~20:30、10名
B-3,8,9,11,C-8,9,11
月は何でも、菩提樹、アニー、少年時代
B-9をノーブレスで!段階を踏むことでたどりつけましたが、思ったほど難しくなかったのでは?呼吸法とはそのようなもので、日常、無意識にやっていることを意識化できるかどうかに関わります。
菩提樹はきわめて描写的な音楽です。もともと、シューベルトの歌曲は歌パートと伴奏パートが主従ではなく対等の関係にあることが重要な要素。その原曲がオカリナ3パートにうまく振り分けて編曲されているので、各パートとも機械的に吹くことなく、豊かなイメージで表現できるように練習して行きましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする