6日、オカリナ~モ名古屋南の補助と、寄り道…

午前は緑区で名古屋南の補助。それから金山に出て、ラーメン屋でお昼のあと、所用で地下鉄に乗って港区役所の近くへ。
 帰りの地下鉄が大曽根行きだったので、ちょっと思いついて、平安通で下車。小牧線に乗り継いで、犬山から最寄り駅に戻るというルートで帰宅。時間は掛かったけど、乗り換えはラクでした。乗り換え回数同じだしね。
【オカリナ~モ名古屋南(補助)】@緑生涯学習センター
10:00~11:30、7名
B-3、シャボン玉、亜麻色、さとうきび
予告演奏=故郷を離るる歌
 ひとつの音程でタンギング奏をしてみると、楽譜どおりの音程に戻した時に、指の動きがいかに舌の動きや息の流れに影響を与えているかがわかってしまいましたね。まだまだ指の脱力が足りず、自然な動きになっていないためでしょう。息を使う楽器では、息の流れ=音楽の流れです。無理のない運指を身につけ、指の都合が息の乱れにつながらないようにしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする